カメックスメガバトルin福岡 オフレポ

かなり遅れてしまい記憶も曖昧ですが、ひとまず更新。

 

~メガバトル前夜~

あおじい宅に泊まり込みで最終調整。ゆーてんさん、ライキーさん、あおじいとひたすらスパーリングを行う。電車も早いので2時ごろ就寝。

~メガバトル当日~

アプリ「暦物語」で神原が1か月ぶりに来てテンションが上がり、勝ちを確信しながら、5時台の電車に乗る。いざ小倉。

7時ごろ会場到着。すでに初卓をねらう人たちの列ができており、初卓のオタクになれるか若干不安になる。韻が踏めているので今後も積極的に使っていきたい。共にがんばってきたきゅーぽけメンバーも合わせて10人ほどいて、誰か一人でも世界切符つかめればいいなと盛り上がる。そして、山口・熊本のオフ勢の方々との挨拶もそこそこに入場。初卓余裕でした。

 

<ファーストステージ>

使用デッキ:鋼(ゲノセクトEXギルガルドEXルギアドータクンシェイミEX)

vsライボルトサンダース

抵抗がきついものの展開の早さで上回り、勝ち。

<セカンドステージ1周目>

使用デッキ:鋼

vs鋼

ミラー。サポートやエネルギーを序盤に握れず、サイド先行され負け。

<セカンドステージ2周目>

使用デッキ:鋼

vsジガルデダストダス

ダストについた道具をひたすら割り続け、4エネ鉢巻ラピッドブラスターをぶっ放し勝ち。

vs夜の行進

十分に展開でき、サイドレースで有利に立つも、要所でオカルトマニアを打たれ、まくられる。負け。

<セカンドステージ3周目>

使用デッキ:ホウオウバレット(ライボルトEXホウオウEXリーフィアEXフリーザシェイミEXフーパEX)

vsメレシーチャーレムジガルデレジロック

あおじいとの対戦。メレシーをオカマ打ってリーフィアで倒そうとするもコイン裏で倒せず。そのままムキムキのチャーレムにひたすら蹴り続けられ負け。

<セカンドステージ4周目>

使用デッキ:夜の行進(オクタンミュウジラーチ)

時間的に最後のチャンスなので一番自信のあるデッキで挑戦。

vsビークインライチュウブースター

後攻をとってサイド先行し、フラダリシェイミなども挟みながらそのまま逃げ切り。勝ち。

vsダークライギラティナイベルタル

ゆーてんさんと当たる。ギラティナがきつすぎるので、ミュウジラーチを立てて対抗。スタジアム・ニコタマロックを何とかしのぎ切り、ダブドラが尽きたところでギラティナを処理でき、勝ち。廻しゲット。

<プレミアステージ>

使用デッキ:夜の行進

vsオーロットフーディン

互いに初手ハンドで大事故を起こしながらドローゴーが数ターン続く。グッズロックがかけられたまま相手が早く動きだし、何もできないままサイレントフィアーで全員死ぬ。負け。時間も無いためここでリタイヤ。

 

悔しさに打ちひしがれながら会場をぶらぶらしていると、そこに青花のレイを首にかけたあおじいの姿が!クライマックスまじか!

 

近くのフードコートで昼食。きゅーぽけメンバーと談笑しながらラーメンをすする。

 

~午後~

 

<3on3>

セカンドでも当たったゆーてんさん、プレミア3戦目2ターンで散ったゆきEXとチームを組む。勝ちきれなかったデッキの供養の意味も込め、鋼を使い続ける。ポイントを荒稼ぎしようとするも3戦目で敗れ、あまりゲットできず。ただ和気あいあいとバトルできたのでかなり楽しめた。

<ノックアウトバトル>

ポイントのキリが悪かったため、一戦だけ参加。同じきゅーぽけのまっく君とホウオウvsオーロットフーディンでバトル。オカマ連打で何とか押し切る。

 

~クライマックスステージの結果発表~

ステージ前でしーちきんさんたちと合流。結果発表をはらはらしながら待つ。そして、

あおじいのグループの結果発表・・・1位は・・・・・・・・あおじい!!!めちゃくちゃ感動した。みんなでおめでとうって言いまくった。代表決定戦でもベストを尽くしてTAとってほしい。

 

ポイント交換を済ませ、会場をあとにした僕たちはそのまま博多で打ち上げ。うどん君が注文した鮭おにぎりのクオリティが非常に強烈だった。カード談義で盛り上がり、いい感じの頃合いに解散。また次の大会も頑張りましょう。

 

【個人的な反省】

最低限の目標であった廻しミラーはゲットできたのでその点は良かったといえます。しかし、他会場に比べ参加者も少ない中、いまいち勝ちきれなかったことに、ただただ己の実力不足を痛感しました。非常に悔しい結果ですが、次回の大型大会でリベンジしたいと思います。カリンというカードも発表され、僕の大好きな夜の行進の一時代が終わってしまうのは残念ですが、また強いデッキが組めたらなと思います。新弾に封入予定のデンリュウもよろしくお願いします。

 

 

カードも一段落ついたのでゲームの方もやっていきたい。神速オフ優勝めざします。