メガデンリュウの流星群

当ブログはレーティングで奮起する全てのデンリュウを応援します

Z技

思考整理兼メモ。

ポケットモンスターサン/ムーンから登場した「Zワザ」が構築に組み込むうえでどういった要素があるか。

 

○結論から言うと3パターン

①タイプ一致Zワザで確定数を変える

②Zサブウェポンで仮想敵を呼びつつ役割破壊する

③Z補助技で特殊なコンボを決める

 

①…5thのジュエルと同様の使い方。拘ることなく瞬間火力でごり押す。必中である点や、挑発アンコールを無視できる点などを考えればジュエルの上位互換。電気Zコケコ、ドラドンZカイリューあたりがそんな感じ。

f:id:ottopoke:20161228140413p:plain

②…威力が低いから不一致技を持ったところで倒せない!という課題を解消できる。電気Zテテフでカグヤに高打点を飛ばす等の運用になりそう。

③…本来の技に+αされる効果を活用するもの。Z催眠でSを上げるデンジュモクやイーブイのナインエボルブバトン、Z黒い霧で疑似高速回復するレヒレなど。

①と②は補完や崩しとして、③は軸(勝ち筋)として採用される傾向がある。

 

 

類型を示しただけだが、今後構築を考える時に意識したい。なんとなくZワザ使うのではなく、きちんと目的に合わせて採用したいねというお話。シングル前提で書いていたが、考え方自体はダブルでも共通しているはず。