Z技
思考整理兼メモ。
ポケットモンスターサン/ムーンから登場した「Zワザ」が構築に組み込むうえでどういった要素があるか。
○結論から言うと3パターン
①タイプ一致Zワザで確定数を変える
②Zサブウェポンで仮想敵を呼びつつ役割破壊する
③Z補助技で特殊なコンボを決める
①…5thのジュエルと同様の使い方。拘ることなく瞬間火力でごり押す。必中である点や、挑発アンコールを無視できる点などを考えればジュエルの上位互換。電気Zコケコ、ドラドンZカイリューあたりがそんな感じ。
②…威力が低いから不一致技を持ったところで倒せない!という課題を解消できる。電気Zテテフでカグヤに高打点を飛ばす等の運用になりそう。
③…本来の技に+αされる効果を活用するもの。Z催眠でSを上げるデンジュモクやイーブイのナインエボルブバトン、Z黒い霧で疑似高速回復するレヒレなど。
①と②は補完や崩しとして、③は軸(勝ち筋)として採用される傾向がある。
類型を示しただけだが、今後構築を考える時に意識したい。なんとなくZワザ使うのではなく、きちんと目的に合わせて採用したいねというお話。シングル前提で書いていたが、考え方自体はダブルでも共通しているはず。