メガデンリュウの流星群

当ブログはレーティングで奮起する全てのデンリュウを応援します

2018年ライブ総括

まもなく2019年が始まろうとしています。今年も早かったですね。

九州南端への島流しから始まった2018年は、個人的に環境の変化が大きく、まさに”激動”の年だったといえます。慣れない環境の中、新天地へ幽閉された僕は、日々精神を削りながらあくせく働いています。とてもえらい。しかしながら、心が摩耗していくばかりでは体が持ちません。車が動くにはガソリンが必要なように、我々もまた、人生を楽しく生きるための活力を欲しています。

 

 

そう、

 

 

f:id:ottopoke:20181204203830j:plain

 

ライブです。

 

 

 

どうせコンテンツを摂取するだけなら、せめて前のめりなオタクでありたい。

そう思い立ったが吉日、今年は積極的にライブ参戦しました!

 

 

<以下常体、感想たれ流し>

 

 

①『ラブライブ!サンシャイン!!Aqoursクラブ活動 LIVE&FAN MEETING~Landing action Yeah!!~(福岡公演・夜の部)』

2018年1月6日(土)福岡サンパレス

f:id:ottopoke:20181205193039p:plain 

www.lovelive-anime.jp

 

年明け1発目。直前に申し込んだため立見席での参加となった。箱が小さく、肉眼でちゃんと見えるレベルには近かったので助かった。初の生Aqoursが観られて割と楽しめた上に、キャスト陣のトークパートも面白かった。あとダンス上手いなって思った。 

 

 

②『ガルパライブ ライブ・ビューイング

2018年1月13日(土) T-ジョイ博多

f:id:ottopoke:20181205193854p:plain
liveviewing.jp

 

引っ越しの関係で九州縦断を繰り返していた頃、タイミングがあったため突発参加。ガルパをやりこんでいた時期(今もだけど)だっただけに、楽曲をフルサイズで聴けてかなり良かった。ハロハピ衣装を着た伊藤美来さんがまんま弦巻こころちゃんで腰を抜かした。現地うらやましいな。LV自体初めてだったが、コール引っ張ってくれるオタクの有無も重要だなと感じた。

 

 

③『ラブライブ!サンシャイン!!Aqours 3rd LoveLive!Tour~WONDERFUL STORIES~』

2018年7月7日(土)~8日(日) マリンメッセ福岡

f:id:ottopoke:20181205194125p:plain

www.lovelive-anime.jp

 

福岡に来てくれるとあって、またとないチャンスだと思い、Blu-ray先行で応募した。持前の強運により両日参加が決まった時はかなりテンションが上がった。演目も良かったところを挙げればキリがないが、MIRACLE WAVEのバク転とAwaken the powerの演出は現地行ってよかったと思う瞬間だった。また、曜ちゃん推し的にはBeginner's Sailingも素晴らしかった。余談ではあるが、このライブ参戦で一つ失敗してしまったことがあり、二日目のお昼ご飯をやや食べ過ぎたせいで、ライブ中にガチで吐きそうになってしまった。なんとか堪えたものの帰り道で我慢できず、ユメノトビラからサンシャインしてしまった。みんなもライブ前の飯は軽く済ませような!
 

 

④『Animelo Summer Live 2018 "OK!"』

2018年8月24日(金)~26日(日) さいたまスーパーアリーナ

f:id:ottopoke:20181205194548j:plain


anisama.tv

関東遠征したい…!そんな思いからアニサマ全通を果たした(ポケモンオフでやったけど)。出演者の半数以上の楽曲が初めて聴くものばかりだったが、それでも今年一楽しいライブだった。以下、特に印象に残ったやつ。

〈1日目〉

・開幕みもりん&うっちーでDISCOTHEQUEテンション爆上げ。

・ポピパでティアドロでからに変えた後、念願のGirls!Girls!ができた。

Aqours→トリOLDCODEXがすげー熱い。OLDCODEXの煽り上手すぎん?

〈2日目〉

・開幕まれいたそ&いのりんでギミレボ。とりあえず死んだ。

スタァライトが歌う帝国華撃団、とてもよい。

・まれいたそ再臨。Smiling Spiralがマジで嬉しすぎて死んだ。

・周辺のオタクたちがサイリウムにしてて、何だ?と思ってたら、すぐ後ろに叶姉妹がいた。普通に驚いた。叶姉妹の担当色はファビュラス

〈3日目〉

・JAMプロのスノハレカバーで、サイリウム白→オレンジが鮮やかすぎて、お前ら最高ってなった。

・FEELING AROUND楽しすぎ。予備知識なしで一番好きになった曲かもしれない。鈴木みのりさんの歌唱力に圧倒された。その後のカードキャプターさくらのOPもよき。

・シュガビタが来て全オタクが飛び跳ねてた。オーイシマサヨシすこれる。

・ミルキィの最後のアニサマを見届けられて本当に良かった。人生死ぬまでにやりたことリストの中の一つである、正解はひとつ!じゃない!!のコールが打てた。

・大トリのJAMプロが圧巻。SKILLで、人が1年間で跳ぶ内の50%分のジャンプをした。

 

【結論】

優勝。来年も必ず行く。

 

 

⑤『LiSA  LiVE is Smile Always~ASiA TOUR 2018~[core]』

2018年10月14日(日) 福岡サンパレス

f:id:ottopoke:20181205200717j:plain


www.lxixsxa.com

 

LiSAに関しては、去年のLiTTLE DEViL PARADEのツアーにいくつか参戦したことがあり、今年もちょうどいい時期に福岡でのライブを取ることができた。今回はホールツアーのため、2階席でも余裕でLiSAが見えるほどの臨場感あふれるライブだった。ベスベスが結構最初の方に来て高まったり、新曲のADAMASが鬼カッコよくて痺れたりした。最近出たベストアルバムも最高だからぜひ聴いてみてほしい。

 

 

⑥『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!』

2018年12月1日(土) ナゴヤドーム

f:id:ottopoke:20181205201505p:plain


idolmaster.jp

 

初デレマスライブ。デレステ収録かつゲームサイズ程度の知識ではあったが、まあこれが楽しかった。自分が参戦したのは、全公演4DAYS(春夏秋冬)のうち、秋テーマの3日目。スタンド席でも意外とステージが近く見えるし、トロッコも近くまでやってくるため、非常にベネ。一番好きなイリュージョニスタ!が聴けて大満足だった。名刺交換文化を初めて目にしたが、あんな感じでP同士が交流できるのもいいなと思った。自分はPというより完全にファン目線でゲームやってたので、名刺もらってばかりだった。ちなみに、ユッキ・りーな・フレちゃん・未央・卯月あたりが好き(じゃあなんで埼玉初日来なかったんかいと言われた)。


 

 

 

【2019年の抱負】

予定が大体把握できている分について、アニサマAqoursのライブは引き続き参加予定ですが、来年はバンドリ!(ポピパ、Roselia)や声優のソロ、もしあればゆるゆりのライブに行ってみたいですね。特に、まれいたそ(元旦のライブ行きたかった)また、ライブ遠征の楽しみの一つとして現地観光がありますが、いろんな所に足を運んで美味しいものもいっぱい食べてみたいです。