2016-01-01から1年間の記事一覧

Z技

思考整理兼メモ。 ポケットモンスターサン/ムーンから登場した「Zワザ」が構築に組み込むうえでどういった要素があるか。 ○結論から言うと3パターン ①タイプ一致Zワザで確定数を変える ②Zサブウェポンで仮想敵を呼びつつ役割破壊する ③Z補助技で特殊なコン…

きゅーぽけ麻雀大会結果

どうも、くわっちょです。 総勢16名で行われたきゅーぽけ麻雀大会の結果を発表します。今回は「オンライン対戦麻雀 天鳳」を用い、予選3回戦・決勝2回戦で争いました。 優勝 曖昧 2位 パレッタ 3位 氷見うどん 4位 カイリ (敬称略) <敢闘賞>(連対率100%)…

【シングル2100】ガルヤミ双璧スタンダード【S17】

こんにちは、くわっちょです。ORAS最後のシーズンお疲れ様でした。今季はメガヤミラミに可能性を感じ、ガルーラ構築に組み込んでみました。 <構築概要>メガヤミラミの構築を調べていたところ、メガヤミラミ+耐久ウルガモス+襷ガブリアスの組み合わせ(紫…

【シングル2000】ニャオガッサメタモン改【S16】

くわっちょです。シーズン16お疲れ様でした。英語NNのボルトロスが欲しかったためサブROMを周回し、京子ちゃんとして潜っていました。 猫の手胞子で一方的に相手を嵌めるニャオガッサメタモンを基本軸にしました。基本選出ができない時のために、単体性能の…

【シングル2000】アマルルガの逆襲【S16】

くわっちょです。シーズン16お疲れ様でした。2シーズンぶりのレートはとても楽しめましたが、またもや2100に行くことはできませんでした。 アマルルガが起点構築に強いポケモンなので、こだわりアイテムを持ったポケモンと組ませた。ガルーラに弱い点を補う…

就活を終えて

この度2年間にわたる就職活動を無事終えることができた。”2年間”ということからもわかるように、僕はいわゆる就職浪人をした(大学は卒業済み)。せっかく人より長くやってきた、というよりやらなければならなかったものなので、戒めの意味も込めてその過程や…

【ポケカ】夜の行進デッキレシピ【XY1~CP4】

こんにちは、くわっちょです。 僕の大好きなバチュルバケッチャランプラーデッキ、通称「夜の行進」。今回は愛用のデッキレシピを記します。 ○概要 自分のトラッシュにある、ワザ「よるのこうしん」をもつポケモンの数が多くなるほど打点が上がる高火力かつ…

カメックスメガバトルin福岡 オフレポ

かなり遅れてしまい記憶も曖昧ですが、ひとまず更新。 ~メガバトル前夜~ あおじい宅に泊まり込みで最終調整。ゆーてんさん、ライキーさん、あおじいとひたすらスパーリングを行う。電車も早いので2時ごろ就寝。 ~メガバトル当日~ アプリ「暦物語」で神原…

クロバットbreakバトルに参加してきました-その2

5月14日にポケモンセンターフクオカであったクロバットbreakバトルに参加してきました。身代わりシリーズの新商品を買いに来たついでではありましたが、ちょうどデッキを持っていたこともあり、制限時間の30分前に急遽エントリーを決めました。 使用デッキ:…

クロバットbreakバトルに参加してきました

こんにちは。くわっちょです。 カメックスメガバトルもついに始まりましたね。日本代表決定戦へのステップとして、どのデッキを選択するのか悩みどころです。その前哨戦といってはなんですが、TSUTAYA AVクラブ次郎丸店で開催されたクロバットbreakバトルに…

”おにいさん”のバイトをしていた話

どうも!くわっちょです。 たまには雑記をば。 タイトルにもある通り,その昔,アルバイトで”おにいさん”を数年間していました。そこでの思い出をつらつら書いていこうかなと思います。題して,「思い出のバトルランキング」 第3位 あるイベントでの出来事…

【シングル2000】ガルカバゲッコウガ【S14・きゅーぽけオフ使用】

S14お疲れ様でした。くわっちょです。 今シーズン最終日と3月13日に開催されたきゅーぽけオフ(70人規模)で使用した構築についてまとめます。結果から言うと,レートは最高2093,最終2051。オフでは予選6-1の一位抜け,決勝トナメ一回戦負けのベスト16でした…

メガデンリュウの構築もあるよというお話

こんにちは,くわっちょです。 ・・・ 最近自分のブログを振り返ってみると,キノガッサばかり登場しておりほとんどデンリュウが日の目を見ない状況だったため,シーズン2(2013年12月~2014年2月)の時に愛用していたものを置いておきます。 簡単に紹介 ・デ…

【シングル2000】ニャオガッサメタモン【S14】

お久しぶりです。くわっちょです。 まだまだシーズン14は続いていますが,今季中盤~終盤,真皇杯九州予選でも使用していた構築を記したいと思います。真皇杯直前の時期に最高2044まで行きましたが,その後1900帯で停滞してしまいました。くやしい。 ニャオ…

第2回真皇杯九州予選(神速オフ)に行ってきました

第二回真皇杯の九州予選である神速オフに参加してきました。 結果から言いますと,予選ブロック4勝2敗,直対の関係で惜しくも予選落ちでした。かなり悔しい結果に終わってしまったので,今後のオンライン予選やラスチャレで挽回したいところです。 ちなみに…

【シングル2000】お手軽ガルーラスタン~眼鏡トゲキッス~【S13】

お久しぶりです,くわっちょです。S13お疲れ様でした。 冒頭から私事ですが,卒業論文の執筆を無事終えることができました!!!大学に入って一番つらい時期でしたが,レート民が終盤に追い込みをかけるように,ぼくもまた研究室に泊まり込みで猛烈なスパー…