一般男性の華麗なる休日

9:30

ポケモンスリープのアラームで起床。

9:40

ポケモンスリープのスヌーズで起床。

9:50

ポケモンスリープのスヌーズで起床。

10:00

ポケモンスリープのスヌーズで起床、スヌーズを切る。

11:00

起床。朝ごはんを摂ろうとするも、ジバコイル(料理パワーアップS)を仕込んでいることを思い出し、二度寝することに決める。

13:00

完全に起床。ベッドでゴロゴロしながらスマホを眺める。今日も最高の一日になりそうだ。

15:00

UberEATSで遅めの昼食。チーズたっぷりのナンとオニオンベースのカレーを注文した。休みの昼は自炊パスタと相場が決まっているが、楽をしたくなる時もある。UberEATSといえば、以前オタクたちとUberタクシーを相乗りした時に、登録名を「羽場逸男(うばいつお)」にしていたせいで、恥をかいた事があった。皆も気を付けてほしい。

16:00

久しぶりに「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」を起動。サービス開始当初から始めて、いつの間にか7周年を迎えたが、同じゲームがここまで続いたのはポケモンを除いて他にないかもしれない。

17:00

2時間後の映画に備えて、シャワーを浴びる。準備が整うまで人一倍かかるため、早めの行動が肝要だ。外の気温がよく分からなかったが、とりあえず4枚ほど重ね着してみた。直前にガルパをしていたこともあり、アウターは「花園たえ(Poppin’Party)×スウェットスタジャン」を合わせた。

18:00

電車に乗り、目的地へ到着。上映開始まで時間があったので、ショッピングをすることに。ぶらぶら眺めていると、店員に声をかけれらる。適当に相槌を打ちつつあしらっていると、そこは相手も熟練のショップ店員。何とか会話を繋げようと「お客様も素敵なお召し物ですね。何のブランドですか。」と逆質問してきた。オタク向けコラボグッズを説明するわけにもいかず、焦った自分はとっさに「いや~高校ラグビーとか観るんですよね~」と噓をついてしまった。

花園たえ(Poppin’Party)×スウェットスタジャン

ここで終わればよかったのだが、ショップ店員の勢いが止まらない。

店員「そうなんですか!ラグビーといえば、つい先ほどラグビー選手が来店されて……福岡にもプロチームが新たにできて……」

僕「成程ですね~(何も分からん)」

見かねた妻がラグビーの話題を回収し、映画の時間も迫ってきたので、会話もそこそこに退店する。帰り際に名刺を渡されたが、なんとショップ店員と苗字が同じ(福岡ではほぼ見かけないくらいには珍しい)ことが判明し、完全に打ち解ける。どうりで顔だちも良く、言葉の端々に品性を感じられたわけだ。

19:00

映画館では必ずポップコーンを買うようにしているが、昼食が遅かったため、軽めのフライドポテトを購入。映画館のフードはなぜか普段の2割増しで美味しく感じる。不思議。映画は、アカデミー賞で視覚効果賞を受賞した「ゴジラ-1.0」を鑑賞。USB規格みたいなタイトルだなと思っていると、ポスターが達筆すぎて「ゴジラ小0」と読んでしまった。

蒙古タンメン中卒」を彷彿とさせる

21:00

ゴジラで高まったテンションそのままにラーメン街道へ。兼虎やShinShinにとんでもない行列ができていたので、穴場(と勝手に呼んでいる)の「月や」へ並ぶ。ホールをたった1人で回すアルバイトを気の毒に思いながら、妻とゴジラの感想を語らう。

23:00

X(Twitter)でオタクが雪山人狼ゲーム「ProjectWinter」の募集をしていたので、5億年ぶりにプレイ。初手でトレイターを引いてウキウキしていたが、流石に5億年も経っていると様々なアプデが入っていた。都度質問しながら進め、ふとHPバーの意味合いを尋ねたところ、「それトレイターにしか見えないやつです……」寒空の中、小屋から追放されてしまった。適当にさまよっていると熊と鉢合わせ2秒で殺された。

24:00

2ゲームの途中に急にブレーカーが落ち、停電してしまう。大半はブレーカーを上げ直すと復旧したが、どうしても水回りの部屋だけブレーカーが上がらない。コールセンターへ問合せすると、そこだけ漏電しているから工事が必要とのこと。風呂の湯・ウォシュレット・洗濯機が使用不可となり絶望する。

25:00

どうしようもないので、溜まっていた「葬送のフリーレン」を観ることにした。一級試験に合格すると好きな魔法が教えてもらえるらしいが、フェルンは服の汚れを落とす魔法を手に入れていた。自分は今、切実に家の電気が復旧する魔法が欲しい。なんだかんだ最終話まで視聴して就寝。

 

<おわり>

ライコウウィーク楽しみ~