【シングル2000】アマルルガの逆襲【S16】

くわっちょです。シーズン16お疲れ様でした。2シーズンぶりのレートはとても楽しめましたが、またもや2100に行くことはできませんでした。

 

f:id:ottopoke:20160719053101p:plain

 

アマルルガが起点構築に強いポケモンなので、こだわりアイテムを持ったポケモンと組ませた。ガルーラに弱い点を補うためミラーに強いガルーラを採用し、苦手な水タイプへの対策として悪巧みボルトロスと腹太鼓+眠るマリルリを採用した。

 

 【個体詳細】

アマルルガ

f:id:ottopoke:20160123021448g:plain

性格:ひかえめ

特性:ゆきふらし

持ち物:きあいのタスキ

能力値:199-×-92-166-112-110

努力値:0-0-0-252-0-252

技構成:ふぶき だいちのちから アンコール まもる

ガルーラがいない時は先発に投げて吹雪連打。技範囲が広く、アンコールもあるため、起点構築系(特にステロ展開)に概ね有利がとれる。Bはかなりもろいが、D方面は181-121メガガルーラをわずかに上回る。

過去記事参照。

http://ottopoke.hatenablog.com/entry/2016/01/23/130531

 

ガルーラ

f:id:ottopoke:20150917015716g:plain

性格:むじゃき

特性:きもったま→おやこあい

持ち物:ガルーラナイト

能力値:181-135-101-72-90-156 → 181-165-121-92-108-167

努力値:4-156-4-92-0-252

技構成:ねこだまし すてみタックル ほのおのパンチ れいとうビーム

 ガルミラーに強め。ナットレイに大文字を見せるとボーマンダが居座ってくれないため、炎のパンチを採用。

 

ガブリアス

f:id:ottopoke:20150917015830g:plain

性格:いじっぱり

特性:さめはだ

持ち物:こだわりスカーフ

能力値:183-200-116-×-105-154

努力値:0-252-4-0-0-252

技構成:げきりん じしん ストーンエッジ どくどく

スカガブはミラーに強い陽気信者だったが、耐久に割いていないゲンガー、ゲッコウガウルガモス等への乱数が大きく変わるため、意地信者に改宗した。毒はクレセに打ったり、ガルーラのグロウパンチに受け出しせざるをえない時、不意打ちをすかしたりした。

 

ボルトロス

f:id:ottopoke:20150827194211g:plain

性格:おくびょう

特性:いたずらごころ

持ち物:オボンのみ

能力値:161-×-92-168-102-179(理想個体ではないため,実際にはC167個体を使用)

努力値:52-0-12-180-12-252

技構成:10まんボルト きあいだま でんじは わるだくみ

ナットレイマンムーヒートロトムがいても選出できる悪巧み+気合玉。耐久目安は無振りメガゲンガーシャドーボールがオボン込み確定3。

 

ファイアロー

f:id:ottopoke:20160705030636g:plain

性格:いじっぱり

特性:はやてのつばさ

持ち物:こだわりハチマキ

能力値:153-146-91-×-90-178

努力値:0-252-0-0-4-252

技構成:ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり ねごと

メガヘラやスカガブ、バシャーモが重いため、投入。変更したい枠その1。

 

マリルリ

f:id:ottopoke:20160719051608g:plain

性格:いじっぱり

特性:ちからもち

持ち物:カゴのみ

能力値:191-112-101-×-102-85

努力値:124-252-4-0-12-116

技構成:じゃれつく アクアジェット はらだいこ ねむる

 水耐久に負けないマリルリ。だいたいの60族を抜けるまでSに割いた。選出率は5%も無いため、構築に合ってない。変更したい枠その2。

 

【まとめ】

選出はガルガブアマルルガかガルガブボルトがほとんど。ガルクレセなら前者、スイクンなら後者という風に出した。水耐久がいるかどうかが大きな判断基準。

相手のボルトロスウォッシュロトムが重すぎることが欠陥。基本的にマリルリが出せないので、熱湯や逆鱗が一貫してしまうことも非常によくない。ピーキーポケモンで1枠割いている以上、うまく周りを固めないと上にはいけないことをただただ実感した。

f:id:ottopoke:20160719194712p:plain

 

!この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!

サブROMニャオガッサ