2019年ライブ総括

どうもおっくわです。

まもなく2020年が始まろうとしています。今年も早かったですね。

 

さて、平成が終わり、新時代の幕開けに必要なもの。それは

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ottopoke:20181204203830j:plain

 

 

 

ライブです。

 

 

 

去年に引き続き、遠征を重ねていきました。早速振り返りたいと思います。

 

〈以下常体、感想たれ流し〉

 

 

 

 

TOKYO MX presents BanG Dream! 7th☆LIVE

2/21()2/23() 日本武道館

 

■DAY1:Roselia Hitze

■DAY2:RAISE A SUILEN Genesis

■DAY3:Poppin’Party Jumpin' Music

 

f:id:ottopoke:20191229051106j:plain

f:id:ottopoke:20191229051140j:plain

f:id:ottopoke:20191229051201j:plain

https://bang-dream.com/7th-live

 

2019年一発目のライブ。バンドリ現地したことなかったのでかなり期待大。せっかく東京行くなら全通しなきゃ損でしょというノリで申し込んだが、Roseliaの人気が凄すぎてチケ確保にかなり苦労した。3日通して円形ステージだったためどこに座っても満足度高い公演だった。

 

DAY1

・開幕BRAVE JEWEL優勝

・陽だまりでリサ姉のベーススラップが鬼かっこよかった。恒例の肩組みもよき

・からのデタミネ。橙色雨色の対比的な演出が良すぎた

・幕間映像わりと長くて草だった

 

DAY2

・なんとこの日だけグッズ付アリーナ席。左手前にRaychellさん、右手前にりこぴんの神ポジションで超至近距離からぶち上がり

・バンドの聖地で繰り出される夏芽さんのソロドラム、流石に人間国宝

・ライブ前のArgonavis、ゲストactのあみた、みっく、三澤さん、みもりんと実は演者がボリューミーだったDAY2

・前日にフルが出たばかりの天下のコールを聴きまくり無事パスパレ入魂キメた

 

DAY3

・「ダブレ」といえばダブルレート(ポケモン)を指すがこの日だけは「二重の虹(ダブルレインボウ)

BOF(アコースティック)好き

・メンバーのソロ曲やってくれたの貴重〜!嬉しみが深い

・アンコールで来たCiRCLINGで高まりすぎて泣いてしまった。愛美さんの歌声にタマネギ成分入ってませんか?

 

 

 

 

LiSALiVE is Smile Always〜紅蓮華〜」

8/12() 福岡サンパレス

 

f:id:ottopoke:20191229051507j:plain

https://www.lxixsxa.com/


 

お盆に帰省せずにライブ参戦するのはこの男〜!!(笑ニュ波感)

Newシングルを引っ提げた2019年全国ホールツアーのひとつ。地方まで来てくれるのまじでありがたいね。やっぱりLiSAのパフォーマンス年1は必ず浴びたい。ちなみに約3ヶ月で19公演のバケモンかと思うほどの過密スケジュールで変な笑いが出た。



・物販のTシャツがお洒落すぎて普段着にも使える汎用高高アイテム。何故か紅蓮華キャップも衝動買いした

・全体的に新しめな曲多めのセトリって印象

・オレンジサイダーの良さを再認識

・ジャンプしたり全員着席したりメリハリ効いてた

・真打ち紅蓮華が圧巻。紅白出場おめでとうございます!

・アンコールの型ベスベスの呼吸

 

 

 

 

Animelo Summer Live 2019 -STORY-

8/30()9/1() さいたまスーパーアリーナ

f:id:ottopoke:20191229051619j:plain

https://anisama.tv/2019/

 

 

2年連続全日参戦を果たした。今年はBlu-ray最速先行でチケット確保したため全体的に良席でホクホク。夏の締めくくりにアニサマが定番になりつつある。

 

DAY1

・はい、みっく可愛がち

・オトモダチフィルムのへごちんのダンスが非常にキュート

・オタクライブに流れる鈴木雅之が異色すぎておもろい

鈴木このみRoseliaThis game熱過ぎ

・定番となった青空のラプソディ無事回収

 

DAY2

・カ、カサブタ(五体投地)

鈴木みのりさんを応援していますbotと化した

・まさかハロハピ来るとは思わなかった

・今度ユーフォ観ようと思いました

・全力Shangri-Laって何だよ(全力Shangri-Laって何だよ)

Sunset カンフーで家虎多すぎて逆に笑ってしまった

Aqoursがトリばっちり決めてて感動

 

DAY3

・これ5億回言ってるけどTOKIMEKI Runners のサビってミルキィの雨上がりのミライに似てない?

・今後無いかもしれない魔女姫に立ち会えた。演者と10メートルくらいの距離で全力のまあや/すみぺコールした

・前半トリのシークレットゲストに放課後ティータイム。間違いなく3日間で一番会場が爆発した。正面モニターにメンバーの5分割顔アップどーんで新しい世界が見えた

・嘘だろハム太郎

UNION→ティアドロップスで青になったり赤になったり青になったり赤になったりした

 

 

 

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR

Special 3chord Funky Dancing!

11/9()11/10() ナゴヤドーム

 

f:id:ottopoke:20191229051725p:plain

https://idolmaster.jp/event/cinderella7th/information.php

 


およそ
1年ぶりのデレマス。3つあるドームツアーの2公演目。テーマが「Funky Dancing」と銘打たれており、ダンスナンバーやリミックス曲が多く盛り込まれていた。これが好みにドンピシャで非常に満足度が高いライブだった。また、ひつまぶしや喫茶マウンテンのパスタなどグルメも非常に充実していた。気づいたけどナゴヤドームで野球観戦したことない。

 

 

DAY1

DJちひろちょっと可愛いやん

・ショコラ・ティアラとFlip Flopのリミックスが琴線に触れた

・一番好きなデレマス楽曲であるところのイリュージョニスタ!をやってくれて心踊りまくった

・なあクレイジークレイジーって曲、完成されすぎてない?メインフレーズ繰り返しながらサビまで行く流れが神がかり過ぎて衝撃すごかった。もっと早く教えてくれや

DJ KOOサプライズ登場。世界一楽しいEZ DO DANCEYPTをありがとう

 

DAY2

・ミラーボール・ラブもう好きになってきた

・ユッキソロ曲聴けたの嬉しい

・クレイジークレイジーで完全に腕組みオタクと化した。あの瞬間会場にフレ志希しかいないんじゃないかと思うくらい没入していた

2nd SIDE、ここだけの話地味に好き

・アンコールでまさかのDJ KOO再登場→DJプレイ。帰りかけていたオタク達をほとんど呼び戻す

 

 

 

 

 

【総括】

ポケモンオフやチケットがご用意されなかった関係もあり、去年よりは控えめなライブ活動でした。ただ、ひとつひとつの公演を全力で楽しんだので何にせよ優勝の一言。来年もたくさん参戦するために、まずはリングフィットアドベンチャーを購入し、体力をつけてぶち上がる準備をしたいと思います。

 

 

 

 

 

Special thanks

 

ゆーてん

ぶらあり

エール

神崎トマト

ななは

あり

しんく

ニック

ダイナスト

宿までタクシーで移動する時、行き先を間違えて伝えた結果1万円以上ぶっ飛んだのを哀れんでジュースを奢ってくれたおっちゃん

 

(敬称略)