2021年ライブ総括

どうもおっくわです。

 

爆速で2021年が過ぎようとしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今年も参戦したライブを振り返りたいと思います。

時間もないので簡単に。

 

 

 

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / FUKUOKA

2021年5月29日(土)~5月30日(日) @西日本総合展示場 新館ABC

idolmaster-official.jp

 

何となしに応募したゲーム先行がなんと当たったため急遽参戦。

シャニマス、実は以前にちょっとだけアプリを入れて遊んでいた程度なので、楽曲ほぼ分からん状態。ただ、Twitterで無限にイラストが流れてくるので、キャラの名前は全員わかるぐらいの認識でした。(八宮めぐると樋口が好き)

 

 

昨年からの状況もあり、現地ライブ自体がめちゃくちゃ久しぶりだったため、普通に満足しました。会場の演出も凝っていて、(特にレーザーの演出が良かった)キャパもそこそこなので後方席でも演者がちゃんと見えた点もGood。

<他感想>

シャニマスの演者全員美人すぎませんか?

・OH MY GODバチバチにかっこよかった

・ストレイライトや果穂ちゃんの衣装がツボ

 

生じゃないと味わえないライブの音圧もたくさん浴びられたので、やっぱ現地しか勝たんな……!のお気持ちです。

 

 

Next Stars Circle vol.5

2021年7月18日(日) @レソラNTT夢天神ホール

nextstarscircle.planet-fukuoka.com

 

オタクから天神のど真ん中に声優が来ると聞いて参加したイベント。

なんでも『「きっとブレイクする!」というネクストスターの魅力をいち早く体感して福岡・九州から応援していく新しい声優イベント』とのこと。

ネクストスターとして長江里加さん、スペシャルゲストとして津田美波さん・高橋花林さん、

MCにお笑い芸人の松崎克俊氏を迎えての開催でした。雑にまとめると「青二プロ所属声優イベ」なんですが、個人的には津田ちゃん目当てでした。(ポケモンキバゴとかゆるゆりの船見結衣が印象的ですね)

こういったトークイベント形式はあまり参加したことがなかったので、地方でやってくれるのはとてもありがたいです。

 

 

※ちなみにこの日はPJCSがあり、フジタのエースバーンがトレンドになっていました(ポケモンブログ要素)

 

BanG Dream! 9th☆LIVE「The Beginning」

2021年8月21日(土)~8月22日(日) @富士急ハイランド・コニファーフォレスト

bang-dream.com

 

久々のバンドリ現場。相変わらず僻地でやりたがるのでもっとアクセスしやすいところで開催してほしいと思ったりもします。

ポピ&ロゼとRAS&モルで公演が分かれていた為、今回はPoppin'Party×Roseliaを拾いにいきました。

当日は雨が降ったり止んだりと天候がすぐれない中、熱いパフォーマンスが観れて非常に楽しめました。年明けのポピパ映画も多分観ます。

 

 

 

<他感想>

・Hello! Wink!ダンスやっと現地回収

・定番のタオル曲、フェスみを感じられてよい

・PASSIONATE ANTHEMはやはりフルが至高

・アンコールの焼鳥、尋常じゃなく暴れた

・くどはるが「ここ(富士急)を聖地とします」って言い出した時は思わず苦笑いした

 

 

富士急ハイランド

スペースワールドの跡地、空いてます

僕より

 

 

Animelo Summer Live 2021 -COLORS-

2021年8月27日(金)~8月29日(日) @さいたまスーパーアリーナ

anisama.tv

 

昨年開催できなかったアニサマに満を持して参戦。

全通予定でしたが、観客動員数を絞っていたため、再抽選→1日目・3日目のみ確保となりました。まあ、有人で開催してくれるだけでもありがたい話です。

 

 

<他感想>

●1日目

・最寄りのヨドバシでUO買おうとしたら売り切れていた

・スピラ・スピカのボーカルのトークが面白い。ここはなんばグランド花月じゃないぞ

ワガママMIRROR HEARTやってくれたのめちゃくちゃ嬉しいけど、声出せないの生殺しされてる

岡崎体育ポケモン曲2つもやってくれたので、テンション上がり過ぎて格闘Zを放ってしまった

・なんてカラフルな世界!テーマ曲の中ではかなり好きなやつ

●3日目

・RASが強すぎる。前回に比べて曲数も増やしてくれて助かる

・お目当てのたそ、心を込めてペンライト振りました。雨宮天とのコラボも青春感あって良かった

・大トリTRUE圧巻のパフォーマンス。唐沢美帆さんがナンバーワンです。サウンドスケープさいたまスーパーアリーナの天井を突き抜けてしまった

 

 

 

同じ週にウマのイベントもやっていたので、かつてないほど分身したくなりました。

来年もたぶん参加します。

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! MerryMaerchen Land(福岡)

2021年10月2日(土)~10月3日(日) @西日本総合展示場 新館

idolmaster-official.jp

 

7th名古屋以来のデレマス現場。

今回は10thとありますが10周年記念公演なのでナンバリング的には関係無いらしいです。

福岡まで来てくれるのは地方民としてとても嬉しいので、是非ともツアー開催場所に九州を入れていただきたいですね。

 

<他感想>

・一時期目覚ましに設定するくらいハマってたPaletteをようやく観れて感動。7th大阪に行かなかったばかりにオタクから煽られまくっていた過去の自分を乗り越えた

黒沢ともよのパフォーマンスは元気が湧いてくる。あとRomantic Nowはイントロのキャッチーさにおいて最強だと思う

・新年の配信ライブでも思ってたけど、世界滅亡orKISSどこで息継ぎしてるの?曲調がコロコロ変わる楽曲は結構好き

 

話は変わりますが、博多-北九州間が15分で移動できるのがあまりに便利すぎて、新幹線しか使えない体になりました。

 

ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュ 佐賀よ共にわいてくれ~

2021年10月16日(土)~10月17日(日) @幕張メッセ国際展示場7・8ホール

zombielandsaga.com

 

ゾンサガ2期面白かったですね。

フランシュシュのライブは今行かなきゃ次が無いかもしれないくらいの頻度なので、連番組んで応募→しっかり両日当選を決めることができました。

この時ライブ以外の予定も詰め込んでいて、「NEW GAME!完結記念展」やポケモンカフェなど、東京観光も堪能できました。

 

<他感想>

・最前ブロックの神席

・発生禁止の代わりとしてのボイス付きペンライト(デスおじボイス収録)がごつすぎて笑ってた

・衣川さんの佐賀事変、艶っぽくて良いね

・特攻DANCEで天井まで飛んで行った

・アンコールの徒花ネクロマンシーで山田たえ役の三石さんがサプライズ登場して、会場がどよめいた。人間、本当に驚くと声が出ます

・ゾンサガ映画おめでとうございます

 

 

映画もそうですが、次のライブがもしあれば、絶対参戦したいですね。

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Land

2021年12月25日(土)~12月26日(日) @愛知県国際展示場 ホールA

idolmaster-official.jp

 

9月の公演が延期になり、振替がいつになるか首を長くして待っていたところ、運営からオタクはクリスマス暇だろ?と言わんばかりの日程を提示されました。

飛行機代が年末料金になったのはそこそこ痛かったですが、なんとか遠征決行。

当日は寒波の影響でくそほど寒く、雪もちらつく天気でしたが、寒さに負けない熱い公演を楽しめました。

 

<他感想>

・最前正面ブロック7列目とかいう神席

鈴木絵里さんのパフォーマンス良かったねえ

・前回の名古屋公演でのメインテーマ的立ち位置だったミラーボール・ラブで感傷に浸っていた

・Stage Bye Stageを聴くと、「ああ、今日のライブ終わるんだな」となる蛍の光現象が起きる

 

 

恒例のトリキ打ち上げをした後、数年ぶりにネカフェ泊を敢行しました。

 

 

 

■まとめ

 

例年に比べると、意外と現地参戦したイベントが多くて驚いています。LVや配信ライブ含めるともっとあるので、今年はかなりライブ充の一年だったといえますね。それもこれも連番組んでくれたり、泊まらせてくれたりした温かいオタクたちのおかげです。本当にありがとうございました。

来年も良い一年となるよう、しっかり体力つけて、元気発散できる現場体験を楽しみにしたいと思います。

それではまた来年!

 

 

 

ー Special thanks ー

ニック

ゆめくい

ゆーてん

ななは

てらにー

すみませんお名前忘れました@strexxy

 

(敬称略)