おっくわゲーム事情

1日100時間欲しい!!

 

正確には余暇時間が1日100時間欲しいのだが、そう感じるのも、やっているorやりたいゲームが増えすぎているからだろう。

積みゲーの整理をしつつ、ここ最近の備忘録としてまとめたい。

 

 

ポケットモンスターソード/シールド

商品ラインナップ|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト

ポケモンに関しては毎シリーズやりこんでいるが、このゲームは対戦コンテンツとして見ると途端に時間食い虫な面を覗かせてくるので、社会人となった今では、学生の頃のように四六時中、厳選・育成・レートに明け暮れるわけにもいかない。今作も厳選環境を早期に整えるも、レートを毎シーズン命削りながらやるぞ!みたいなモチベでは無くなってきた。「時間はあるが金がない学生と、金はあるが時間がない社会人」のような比較はよくされるが、社会人は単にそれまでよりも見える世界が広がって興味関心が増えることが原因だと思っている。

ロンドンで開催された世界大会を観てたらゲームモチベもそこそこ高まってきたので、新作では対戦環境に触れてみたい。デンリュウの3Dモデルがくsssっそ楽しみ。

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

通称ガルパ。このゲーム、リリースしてからなんと5年経っているらしい。当時デレステスクフェス+ガルパを同時期に始め、リズムゲーム初心者ではあったが、かなり新鮮で楽しかった記憶がある。リズムゲームは今やプロセカが覇権を握っており、一緒に始めた人もほぼ全員辞めているので、自分しかやってないゲームシリーズの一つではあるが、リズムゲームはそこそこ上手くなったんじゃないかなーと思う。ボカロも大物YouTuberの千本桜しか知らなかったが、今では2~30曲くらいは分かるようになってきた。知識が増えると新たな発見も増えるようで、普段TVやお店で意外なくらいにボカロが流れていることが分かった。その度に心の中で、こう叫ぶ。

あ!!!バンドリの曲だ!!!!!

 

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘」1周年記念アニメを公開! 4thライブ続報や年末ドキュメンタリー公開も (2022年2月24日) - エキサイトニュース

社会現象にもなったウマ娘。ミーハーなので当然リリース当初から遊んだ。ゲームシステムも分かりやすく、キャラデザやストーリーも良かったため、すぐにドハマりした。実家にいた頃は毎週土日になると朝から夕までグリーンチャンネルが映っていた影響もあり、競馬の知識はそこそこあったが、女の子のガワがあると秒で名前を覚えるオタクしぐさを発揮してしまった。

こんなにもハマっていたゲームではあるが、現在は全くプレイしておらず、ここ数か月はログインもしていない。やはり気づいてしまった。

 

「チャンミしんどくね?」

 

丸一年間は月1のチャンピオンズミーティングに心血を注いてきたが、育成に時間をめちゃくちゃ取られてしまうことがネックとなり、次第にプレイ頻度が落ちてしまった。ポケモンで例えるならタマゴ1個孵すのに15~30分かけているようなものなので、1年続いただけでも良しとしたい。コンテンツ自体は好きなので、ストーリーやホーム画面を眺めるためだけに気が向いたらログインしようと思う。

 

遊戯王マスターデュエル

全世界5位!『遊戯王 マスターデュエル』Steam版同時接続24万人突破!【遊戯王速報|Master Duel】 - 第二倉庫メディア -  トレカ情報サイト

高校の頃、遊戯王をやっている先輩がいて、たまにデッキを貸してもらいながらカジュアルにやる程度の知識しかなかったが、今でも周囲にYPがそこそこいたり、思い出補正もあったことから、試しに遊んでみた。

シャカパチできて初心者でも気持ちよくなれるテーマを募集すると「電脳堺」を勧められたので、いくらか回してみると、これがめちゃくちゃ気持ちいい

遊戯王マスターデュエル】真竜皇V.F.D.は禁止になると思いますか? | りつはゲームブログ

↑最高のポケモン

 

ペンギンソルジャーを1ターン目にセットしたり、ミラーフォースでげらげら笑ったりしていた頃からは想像もつかないほどの大量展開に驚きながら、割とランクマッチを楽しめている。デイリーやるだけでダイヤ1に上がれるくらいには勝てるので、電脳堺をぜひ触ってみてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

夜も遅いので、一旦おしまい