連休取得の極意

なんとなく仕事を休みたい。 正確に言えば、働かずに遊んで暮らしたい。さらには、口座に毎月5億円(非課税)が振り込まれてほしい。そして、M県S市郊外に別荘を建て、広大な庭が一望できるガラス張りのリビングに真っ白なグランドピアノを置きたい。 社会人…

九州初上陸の「鳥貴族」に行ってきました

過日、ボーっとTwitterを眺めていると衝撃のニュースが飛び込んできた。 鳥貴族が新エリアに出店決定!待望の新エリア出店はなんと「福岡」です✨新店舗住所福岡県福岡市博多区博多駅東2 丁目1-24 ギャラリーハカタ地下1階10月初旬オープン予定です!皆さん…

人に七癖、食事に八癖

20数年も生きていると知らず知らずのうちに習慣となってしまったものが沢山あるが、こと食事中においては”Myルール”が多いように思う。人から指摘されて気づいたものも含めて、メシの流儀を主張したい。 ①ミルクレープは平行に 喫茶店に寄るとかなりの頻度…

ボードゲーム「枯山水」最強キャラランク

※この記事は「枯山水」のルールをある程度知っている人向けです。 「枯山水」というボードゲームをご存じだろうか? 一言でいうと、「一番美しい庭を造ったプレイヤーの勝ち」というシンプルなもの。詳しいルールはネットに転がっているので調べてほしいが、…

おっくわゲーム事情

1日100時間欲しい!! 正確には余暇時間が1日100時間欲しいのだが、そう感じるのも、やっているorやりたいゲームが増えすぎているからだろう。 積みゲーの整理をしつつ、ここ最近の備忘録としてまとめたい。 ・ポケットモンスターソード/シールド ポケモンに…

近況

ブログを全然書いていないことに気づいたため、5億年ぶりの更新。 以前は何かしらのイベントを契機に書いていたが、tweet感覚で更新してもいいんじゃないか?と思うようになったので、今後は140字に収まらない時は気分で書く。つもり。 <近況その1> Twitte…

2021年ライブ総括

どうもおっくわです。 爆速で2021年が過ぎようとしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今年も参戦したライブを振り返りたいと思います。 時間もないので簡単に。 ① THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / FUKUOKA 2021年5…

2020年ライブ総括

どうもおっくわです。年一のブログ更新です。 2020年があとわずかで終わってしまいますが、皆さんはいかがだったでしょうか?振り返ってみると個人的には本当に濃厚な一年でした。 というわけで、現場参戦の総括記事行っちゃおうと思います。 <以下感想…

2019年ライブ総括

どうもおっくわです。 まもなく2020年が始まろうとしています。今年も早かったですね。 さて、平成が終わり、新時代の幕開けに必要なもの。それは… ライブです。 去年に引き続き、遠征を重ねていきました。早速振り返りたいと思います。 〈以下常体、感想た…

2018年ライブ総括

まもなく2019年が始まろうとしています。今年も早かったですね。 九州南端への島流しから始まった2018年は、個人的に環境の変化が大きく、まさに”激動”の年だったといえます。慣れない環境の中、新天地へ幽閉された僕は、日々精神を削りながらあくせく働いて…

第4回真皇杯九州予選に行ってきました

こんにちは、おっくわです。 5月26日に母国福岡で開催された第4回真皇杯九州予選に参加しました。 26日(土) A.M. 9:00 起床 ・・・ 9時!?!? 10時までに受付を済ませなければならないため、超スピードで準備し電車に飛び乗りました。 A.M. …

【JCS2018予選】ビビリ玉ランド+トリルメガバンギ

こんにちは、おっくわです。 カタンやガルパだけでなくポケモンもしてました。 早速、構築紹介に移ります。(以下常体) 【構築経緯】 最終日まで構築がまとまらなかったため、立ち回りで一番ミスが少なくなるようなものを模索。「カプ・コケコ+トリックルー…

第14回南国白くまオフに行ってきました

どうも、今年から鹿児島市民になりました、おっくわです。 3月18日に開催された南国白くまオフ、通称「南白オフ」に参加しました。今回でなんと14回目だそうですが、参加するのは初めてです。以下簡単なオフレポ。 16日(金) ケースィさん、ましゅまろ君、ふ…

第34回がにゅーオフ&第14回神速オフに行ってきました

タイトルにある通り、第34回がにゅーオフ&第14回神速オフに参加しました。 9日(金) オフ前夜。南白オフを主催されているあへあへさん、最近アイカツで号泣したらしい鶴くん、最近自由の身となったななはちゃんの4人で景気づけに飲みました。 お酒飲むのが久…

九州シングルFesta&がにゅーオフに参加してきました

サンムーンに入ってからTNを”おっくわ”にしたので益々おっくわと呼ばれています。どうも、くわっちょです。先週末にかけて福岡へ遊びに行ってきたので簡単ですがオフレポとしてまとめます。 17日(金) 遅刻しないために前日入り。関西から遠征されてきたあき…

十年来の友人からマルチに勧誘された話

つい先日会った出来事を振り返ろうと思う。 <登場人物> 自分:最近バイトに明け暮れている。 地元の友人♀:同い年。小中高も同じ。 大人のお姉さん:二人の子持ちのシングルマザー。 ●事の顛末 ある日、地元の友人からLINEが来た。 友人「△日の夜、時間あ…

Z技

思考整理兼メモ。 ポケットモンスターサン/ムーンから登場した「Zワザ」が構築に組み込むうえでどういった要素があるか。 ○結論から言うと3パターン ①タイプ一致Zワザで確定数を変える ②Zサブウェポンで仮想敵を呼びつつ役割破壊する ③Z補助技で特殊なコン…

きゅーぽけ麻雀大会結果

どうも、くわっちょです。 総勢16名で行われたきゅーぽけ麻雀大会の結果を発表します。今回は「オンライン対戦麻雀 天鳳」を用い、予選3回戦・決勝2回戦で争いました。 優勝 曖昧 2位 パレッタ 3位 氷見うどん 4位 カイリ (敬称略) <敢闘賞>(連対率100%)…

【シングル2100】ガルヤミ双璧スタンダード【S17】

こんにちは、くわっちょです。ORAS最後のシーズンお疲れ様でした。今季はメガヤミラミに可能性を感じ、ガルーラ構築に組み込んでみました。 <構築概要>メガヤミラミの構築を調べていたところ、メガヤミラミ+耐久ウルガモス+襷ガブリアスの組み合わせ(紫…

【シングル2000】ニャオガッサメタモン改【S16】

くわっちょです。シーズン16お疲れ様でした。英語NNのボルトロスが欲しかったためサブROMを周回し、京子ちゃんとして潜っていました。 猫の手胞子で一方的に相手を嵌めるニャオガッサメタモンを基本軸にしました。基本選出ができない時のために、単体性能の…

【シングル2000】アマルルガの逆襲【S16】

くわっちょです。シーズン16お疲れ様でした。2シーズンぶりのレートはとても楽しめましたが、またもや2100に行くことはできませんでした。 アマルルガが起点構築に強いポケモンなので、こだわりアイテムを持ったポケモンと組ませた。ガルーラに弱い点を補う…

就活を終えて

この度2年間にわたる就職活動を無事終えることができた。”2年間”ということからもわかるように、僕はいわゆる就職浪人をした(大学は卒業済み)。せっかく人より長くやってきた、というよりやらなければならなかったものなので、戒めの意味も込めてその過程や…

【ポケカ】夜の行進デッキレシピ【XY1~CP4】

こんにちは、くわっちょです。 僕の大好きなバチュルバケッチャランプラーデッキ、通称「夜の行進」。今回は愛用のデッキレシピを記します。 ○概要 自分のトラッシュにある、ワザ「よるのこうしん」をもつポケモンの数が多くなるほど打点が上がる高火力かつ…

カメックスメガバトルin福岡 オフレポ

かなり遅れてしまい記憶も曖昧ですが、ひとまず更新。 ~メガバトル前夜~ あおじい宅に泊まり込みで最終調整。ゆーてんさん、ライキーさん、あおじいとひたすらスパーリングを行う。電車も早いので2時ごろ就寝。 ~メガバトル当日~ アプリ「暦物語」で神原…

クロバットbreakバトルに参加してきました-その2

5月14日にポケモンセンターフクオカであったクロバットbreakバトルに参加してきました。身代わりシリーズの新商品を買いに来たついでではありましたが、ちょうどデッキを持っていたこともあり、制限時間の30分前に急遽エントリーを決めました。 使用デッキ:…

クロバットbreakバトルに参加してきました

こんにちは。くわっちょです。 カメックスメガバトルもついに始まりましたね。日本代表決定戦へのステップとして、どのデッキを選択するのか悩みどころです。その前哨戦といってはなんですが、TSUTAYA AVクラブ次郎丸店で開催されたクロバットbreakバトルに…

”おにいさん”のバイトをしていた話

どうも!くわっちょです。 たまには雑記をば。 タイトルにもある通り,その昔,アルバイトで”おにいさん”を数年間していました。そこでの思い出をつらつら書いていこうかなと思います。題して,「思い出のバトルランキング」 第3位 あるイベントでの出来事…

【シングル2000】ガルカバゲッコウガ【S14・きゅーぽけオフ使用】

S14お疲れ様でした。くわっちょです。 今シーズン最終日と3月13日に開催されたきゅーぽけオフ(70人規模)で使用した構築についてまとめます。結果から言うと,レートは最高2093,最終2051。オフでは予選6-1の一位抜け,決勝トナメ一回戦負けのベスト16でした…

メガデンリュウの構築もあるよというお話

こんにちは,くわっちょです。 ・・・ 最近自分のブログを振り返ってみると,キノガッサばかり登場しておりほとんどデンリュウが日の目を見ない状況だったため,シーズン2(2013年12月~2014年2月)の時に愛用していたものを置いておきます。 簡単に紹介 ・デ…

【シングル2000】ニャオガッサメタモン【S14】

お久しぶりです。くわっちょです。 まだまだシーズン14は続いていますが,今季中盤~終盤,真皇杯九州予選でも使用していた構築を記したいと思います。真皇杯直前の時期に最高2044まで行きましたが,その後1900帯で停滞してしまいました。くやしい。 ニャオ…